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インターネット広告・バナー広告業界動向

2002.01.29

アマゾン・ドット・コムが初黒字 株価24%高に。不信の業界に光
(朝日新聞 2002.01.29)


インターネットを使った小売業で米最大手のアマゾン・ドット・コム社が昨年10〜12月期の決算で95年の創業以来初の黒字を計上し、IT(情報技術)不況で深刻な自信喪失に陥っているネット業界に一筋の光明を与えている。

 同期の売上高は前年同期比15%増の11億2000万ドルの過去最高を記録、純益は5億4000万ドルだった赤字が500万ドルの黒字に転じた。この期の黒字達成は公表目標だったが、ウォール街の予想を大きく上回ったので、株価は一気に24%高騰。決算発表が米小売り大手Kマートの倒産した22日と重なったうえ、歳末商戦でネット勢が店頭販売より優勢だったことを示す発表がめだつことから、「新旧入れ替わりの象徴」(アナリスト)との声もあがった。

 昨年後半に20ドル超の書籍の値引き率を約3割に広げたのが奏功し、主力の書籍と音楽、ビデオ部門の売り上げが5%増と堅調だった。配送センターのうち2カ所を閉鎖し、従業員1300人を削減、事務関連コストを3割カットするなど昨年のリストラがようやく実を結んだ。 合理化で浮いた資金を値引きに回し、売り上げ増でしのぐ経営だが、ベゾス最高経営責任者は「費用管理が最適になり、積極的な価格設定ができる」と自信をみせる。徹底した原料コスト管理で知られる米大手化学メーカーの専門家をスカウトして配送センターの生産性を上げた結果、1年間に在庫が24回入れ替わる高効率に体質改善し、小売り最大手ウォルマート(8回)に大きく差をつけたという。

 これまで28億ドルの損失を抱えていたが、黒字転換で同社の格付けは上昇。ユーロ安の為替要因が黒字転換を支えたぜい弱さがあるものの、ウォール街からは「ネット商法の最大の強みの薄利多売が軌道に乗り始めた」といった声が出ている。値引き攻勢を家電製品にも広げて販売増の勢いを保つ戦略だが、「既存店が超薄利多売の大安売りを続けており、新たな損失要因になりかねない」との見方もでている。


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