アフィリエイトプログラムの活用TIPS、収入アップを目指すコラム
 


第10回.アフィリエイト・マイショップを作ろう


このアフィリエト裏マニュアルが10回目を迎えるまでに何度となく話題に上がった、バナー広告のクリックについてですが、今回の話題もやっぱりそれです。やはり、このクリック率なくして広告収入アップはありえないのですから、仕方がないといえば仕方がないのです。しかも買い物目的で訪問したわけではないビジターにバナーをクリックしてもらい、なおかつリンク先で買い物をしてもらう為には、よほどコンテンツの内容に合致していて、なおかつ魅力的な商品広告でなければなりません。

ならば最初から買い物目的で訪問してもらえるコンテンツの製作に挑戦してみましょう。今回の表題の「アフィリエイト・マイショップ」の構築はある意味「待ち」の姿勢から「攻め」の姿勢への転換とも言える、従来のターゲティング広告という手法の真逆を行く方法ともいえますが、現在アフィリエイト・マイショップの構築に関しては各アフィリエイトサービスプロバイダも推奨しており、非常に効果的な広告手段とされています。マイショップとはいっても、基本的にはバナー広告のリンク集です。

単純に考えればそれらを並べて掲載するだけでも立派にショップとして機能します。
ただし、訪問者の購買意欲を持ってもらう為にも出来るだけ体裁の良い、見やすいサイトを心がける事が必要となります。実際に自分が買い物するのにどうするのが使いやすいのか考えながらデザインをするようにしましょう。では、ショップ構築のポイントとなるのはどんな事なのでしょうか?

1.商品リンクを活用する

いくらショップ風にページをデザインしても、クリックしてもらるバナーがいかにも広告では効果がありません、まずは商品リンクをいかに活用するかがポイントになります。左記のパソコンの写真はリンクシェアで作成した、デルコンピュータの商品リンクです。クリックすると商品購入の画面にリンクします。尚、商品リンクの利用できる提携先ECマーチャントは下記の通りです。





商品リンクの利用できる主な提携先一覧

マーチャント名

商品ジャンル

リンク画像

商品点数

提携方法

アマゾンジャパン

書籍・ゲームソフト・CD・DVD

商品写真

220万

直接契約

デルコンピューター

パソコン本体

商品写真

11

リンクシェア

松下ネットワークマーケティング

パソコン周辺機器

商品写真

599

リンクシェア

イイハナ・ドットコム

生花販売

商品写真

134

リンクシェア

カシオマーケティング

時計(G-SHOCK等)

商品写真

14

リンクシェア

ソフトバンクパブリッシング

書籍

商品写真

1265

リンクシェア

プラザクリエイト

カメラ・関連商品

商品写真

37

リンクシェア

プレイステーション・ドット・コム

ゲーム本体・ソフト・DVD

商品写真

476

リンクシェア

boople.com日販IPS

書籍

商品写真

1999

リンクシェア

恵比寿ワインマート

酒類販売

商品写真

63

リンクシェア

楽天ブックス

書籍

テキスト・バナー

160万

トラフィックゲート

楽天市場

全ジャンル

テキスト・バナー

178万

トラフィックゲート

MJSOFT Online Shop

パソコン周辺機器

商品写真

2

アクセストレード

Storm インターネットショップ

パソコン本体

商品写真

2

アクセストレード

ソフトウェア専門店atWill

パソコンソフト

商品写真

1

アクセストレード

Dimple

ブランド品・コスメ

商品写真

18

電脳卸

輸入家具と雑貨のモーム

輸入家具・雑貨

商品写真

27

電脳卸

おかずのうつわ屋・本橋

陶器・ガラス商品

商品写真

22

電脳卸


商品リンクの効果を考えると商品の写真を利用できる方式のほうが使いやすいので、アマゾンリンクシェア電脳卸の3社とは絶対に利用しておきたいところです。トラフィックゲートの場合、商品画像の利用には許可が必要な為、テキストリンクもしくは楽天のバナーでのリンクが基本となるのが難点ですが、リンク可能な商品のジャンル、点数が多いので利用の仕方次第といったところです。

2.商品の説明文・推薦文を添える

ショップですから商品に対する説明文が必要です。ただ、この説明文をセールスに使うか、自らの使用感、感想などを添えるかはページの雰囲気によって使い分ける必要があります。完全にショップとしてバナーを掲載するならセールス・商品説明。
それ以外の場合は、感想、推薦文(テスティモニアル広告)を添えるといった具合です。

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3.全体的に暖かい色調のページにする

これはあくまで統計上のことですが、暖色系の色を多用した方が、落ち着いてページを見てもらえるようです。出来る限り寒色系は避けた方が無難といえます。このような点にヒントにマイショップ作りに挑戦してみてください。
要は、自分がビジター(お客さん)だったらどうだろう?と考えながら作る事が重要なことですので、デザイン面に偏りすぎず、ユーザビリティを念頭に置いたショップ作りが最大のポイントだと思います。
関連リンク:Affiliate Showroom

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